入庫や出庫で倉庫に来たドライバーさんの伝票を確認し、必要に応じて受付カウンターにあるシステムに入力をしたり無線機で担当の作業員に声をかけて、ドライバーの誘導をお願いしたりします。
初めて来られるドライバーさんも多数いるので、笑顔で親切・丁寧な案内を心がけています。
週に1度、倉庫全体を見て周り、前週との、製品の量や配置の差異を確認します。
ここで確認した貨物状況を表に反映し、支店員や作業員、本社の社員にも配信しています。
倉庫内は基本リフトの走行通路がメインのため、ヘルメット、反射帯は必須で、安全には細心の注意を払って業務にあたっています。
直近の貨物状況、今後の動向につき、各担当から支店長、支店長代理に報告する会議を毎月行っています。
自分の担当する貨物の状況報告とともに、支店全体の状況把握につとめ、対策を考える会議を行っています。
貨物出荷に際しての注意事項、荷主からの特別作業依頼があったときなど、構内無線での連絡ではなく、直接現場に行き、作業員と打合せします。
毎日午後に出荷データが来る製品を担当しているので午後からはその製品の出荷処理を行います。
荷主様から頂いた出荷データを元に、倉庫の作業員用のリストを作成し、それぞれ担当の作業員に渡しています。
指示を間違えると、誤出荷につながるため、チェックを怠らないよう注意して業務にあたっています。
メンター制度にて私のメンティーとなっている後輩からの業務についての相談に乗っています。
業務内容が私と被っている部分とそうでない部分があるので私自身で回答したり他の担当の支店員に繋いで回答を得られるようにしています。
後輩に教えることで、自分自身新たに気づかされる部分も多くあり、自分もいい勉強になったりもします。