まずはメールのチェック。通関書類や製品入庫連絡は、前日の遅い時間にメールが来ることも頻繁にあるので、それらを確認してその日一日の段取りを決めていきます。
新聞、外販、貿易各チームそれぞれ、業務における課題とその進捗状況を報告します。
輸出貨物のバン詰め(注2)予定に応じて翌日、翌々日までのコンテナのドレイジ依頼を一覧にして作成し、輸送協力会社に連絡します。
お弁当を持参したり、コンビニに買出しに行く人もいますが、私は毎日弁当屋の仕出し弁当を注文しています。午後の業務に向けて束の間の休息です。
二人一組で併設されている倉庫へ行き、備品設置場所が適正か、作業員の服装に乱れは無いか、製品の保管状況が適正かなど、マニュアルに沿って定期的にチェックしています。
製品の入庫状況の確認やバン詰めの予定など必要に応じて現場に出向き、作業員との打ち合わせを行います。
輸出のバン詰めが完了し次第、B/L(注3)発行の雛形となる書類等を作成し、お客様に提出します。また、夕方になるとその日の入庫もほぼ完了するため、入庫伝票を回収し入庫の確定処理及び、お客様への入庫完了報告を作成します。
一連の事務仕事が完了したら退社します。仕事が早く終わった日には、友人と趣味のテニスをして汗を流し、リフレッシュするようにしています。
(注1)
【コンテナドレイジ】
コンテナから荷物を出すことなく、そのままの状態で目的地まで運ぶ事。
(注2)
【バン詰め】
貨物コンテナに物品を積み込む作業。
(注3)
【B/L】
船荷証券(Bill of Lading)。船会社が船積み地点で貨物を受け取ったことと、指定の目的地までの運送及びその荷揚げ港で貨物受取人に貨物を引き渡すことを約した有価証券のこと。貨物の所有権を表す証券で、手形と同じく裏書によって譲渡可能。